保護者の声
【0歳】エンジェルコース
2018-04-02 11:32:12Mちゃん
体験授業の時から一貫して先生がおっしゃっていたのは「大袈裟なくらい子どもを褒めてあげる」ということでした。そのお話を聞いてからは、授業の時だけでなく、家庭内でも常に拍手して褒めるようにしていたためか、最近は子ども自身が嬉しい時に拍手するようになってきました。褒められる喜びが子どもの成長を進めているのだと実感しています。
また、文房具を持たせて指先を使うことが、子どもの成長に対して特に影響しているようにも感じています。たとえば、初めてクレヨンを持たせた頃は口に入れてしまうだけだったので、まだ早いのではないかと思っていました。しかし、10ヶ月を過ぎた頃から画用紙を目の前に出すと、クレヨンをタッチさせて自分で色をのせるようになってきました。さらに、本を目の前に置くと、自分の手でページをめくってみたり、人差し指で絵をなぞったりできるようになりました。
私自身も、子どもが未就学児・未就園児のうちに同世代の子どもを持つ親御さんと知り合えてたくさんのお話ができるので、本当に貴重な時間となっています。様々な年齢の子どもを教育してくださっている経験豊富で信頼できる先生からだからこそ、初めての子育てをしている私にとっては教えていただくことひとつひとつが大きな励みになり、支えになっています。大変朗らかな先生で、親である私も元気をいただいています。